今すぐできる「戦略思考」の教科書


http://www.easystep.jp/tree.html?planid=34250

筏井哲治さんの、今すぐできる「戦略思考」の教科書、を読んだ。普段はビジネス本のレビューは書かないんだけど、今まで読んだビジネス本の中でも秀逸というか、おもしろかったので。

本の内容は基本的な所であるMECEとかロジカルシンキングとか5フォース分析とか、まぁありきたりのことももちろん載っているんだけど、他と違うのはそれをいかに自分の目の前の業務や課題に応用していくかというのを体験談から筆者が学んだ経緯や手法について記載されていて、読んでいてかゆい所に手が届く感じでとても気持ちよかった。

筆者が開発や営業という仕事を通じで学んだこと、分析して自分なりのフレームワークにしていったこと、そして常にチャレンジして成長していこうという等身大の人間としての魅力も感じられる本だった。色んな本の中でも、今後もこの本は繰り返して完全に自分のものにしてしまおうと思った。


興味のある方はAmazonへ→

わしょ〜い(´ー`)ノ♪